人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Photo Magic!! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamphoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 22日

実家

連休中は茨城の実家に帰省しました!



実家_a0119123_1442886.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の欄が綺麗に咲いていました^^





今回の地震で、茨城も陰は薄いものの被害を受けています。大洗周辺や那珂湊(なかみなと)周辺は
津波で相当なダメージを受けているようです。そして茨城の県庁所在地のJR水戸駅は壊滅的な
状態だと親から聞きました。実家はお陰様で、プラズマテレビが一台ダメになったくらいで、家も全然
大丈夫でした。あとはガソリンスタンドの給油待ちの車の長蛇の列が目立ちました。聞けば、鹿島の
コンビナートが地震で使えなくなってしまったので、遠くからガソリン、灯油、軽油を持ってきてるらしいです!



実家_a0119123_1455825.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の近所の家ですが、屋根の瓦が落ちてしまったようです。こう言う家が結構
多くありましたし、塀のブロックが崩れている家も目立ちました。



実家_a0119123_1482643.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


お彼岸と言う事で、お墓に参りに行きましたが、お寺さんの灯籠が崩れてしまって
いましたし、墓石も落ちてしまっているお墓が多かったですが、人間の力では動かせないので、
石材屋さんに直して貰うようですが・・・順番待ちらしいです!



実家_a0119123_1522769.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


お地蔵さんも、倒れてしまっていました。








最近、企業のテレビCMが自粛していて、ACのCMが多く流れています。



今わたしにできること

使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう

災害時の連絡方法を決めておこう

必要がないのに買うのはやめよう

被災地の人の気持ちを考えよう

デマに惑わされるのはやめよう

無駄なメール、電話はやめよう

みんなでやれば大きな力に





本当にそうだなと思いますし、当たり前の事ですが、この当たり前の事が
出来ていないのが現実なんですよね。これを機にもう一度ちゃんと見直して
みようと思って居ます。自分の出来る事から始めていくこれだって立派な
ボランティアの一つだなと僕は思います。






 


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!


人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^

by dreamwing21 | 2011-03-22 02:03 | 報道 (The news)


<< Portrait #147 ~...      Portrait #146 ~... >>