Dream Photo Magic!! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamphoto.exblog.jp
ブログトップ

タグ:益子 ( 6 ) タグの人気記事


2009年 07月 26日

益子6

今日の東京は晴れでとても良いお天気でした^^

今日も益子の写真を出します^^

a0119123_4304665.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

手作りのタンドリーチキンを食べたお店にこんなレトロなものがありました^^

a0119123_433547.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited

益子焼の他に、こんな木製のスプーンやフォークなども売っています^^


今日は隅田川の花火大会でしたね^^ でもキチンとした場所が取れていないので行かなかった
のですが、物凄い人で賑やかでしたでしょうね^^


にほんブログ村 写真ブログへ
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-26 04:37 | スナップ (Snap)
2009年 07月 25日

益子5

今日の東京は雨のような曇りのような不安定なお天気でした!

さて、今日も益子の写真を出します^^

a0119123_3524247.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SMD

車で走ってる時に窓を開けて撮ってみました^^ 元気に稲が育って辺り一面奇麗な
緑に染まっていました^^ 

高校生ぐらいまでは、田舎で何も無いなって東京に憧れたものですが、年齢を重ね
今になっては贅沢な景色だなって思うようになりました^^ 

今年で東京での生活は12年目になります!

a0119123_3582610.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

益子でランチをしてきました^^ 日本風にアレンジされたタンドリーチキンがとっても
美味しかったです^^ 全てが手作りで結構待たされましたが、待った甲斐がありました^^


a0119123_434814.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SMD

こんな奇麗な風景も益子にはあります^^ この歩道を散歩したら気持ち良さそうだなって
思いました^^


にほんブログ村 写真ブログへ
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-25 04:06 | 風景 (Groundscape)
2009年 07月 24日

益子4

今日の東京は曇りのち時々雨でした^^

さて今日も益子の写真を出します^^ 今日は焼き物じゃなくお花の写真です!

a0119123_1561986.jpg
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro


a0119123_1571795.jpg
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

ニッコウキスゲの花が咲いていましたので撮って見ました^^


a0119123_158112.jpg
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

このお花の名前はちょっと分からないのですが、可愛いかったので撮って見ました^^
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-24 02:02 | お花 (Flower)
2009年 07月 23日

益子3

今日の東京は雨のち曇りの不安定でした!

さて、今日は益子焼の登り窯を紹介します!

a0119123_285460.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

益子焼の伝統的な窯である登り窯です。僕の実家に揃っている益子焼はこの窯で焼かれた
お皿や湯呑みなどが沢山あります^^

当然それなりのお値段ですが、何十年使っても丈夫です^^

お店の女将さんと母親は顔なじみで、この写真を撮っている間、世間話をしていました(笑)

※お店の方の特別な許可を得て撮影しました!


a0119123_219203.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

ちょうど、撮影した日は素焼きの火入れ中で珍しい写真が撮れました^^

※お店の方の特別な許可を得て撮影しました!


a0119123_2212222.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

登り窯を上から撮ってみました^^

※お店の方の特別な許可を得て撮影しました!


現在の益子焼は98%が電気窯で焼かれているようです。そうした中で本物の窯で焼かれた
益子焼はやっぱり一味違うように思います。

お店は名前は「大誠窯」と言うお店です。益子に行かれた時には立ち寄って見て下さいね^^


にほんブログ村 写真ブログへ
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-23 02:23 | 風景 (Groundscape)
2009年 07月 22日

益子2

今日の東京は一日雨でした!

さて今日も益子の写真を出します^^

a0119123_151615.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

奇麗にディスプレーしてあった益子焼を撮ってみました^^

※お店の方の許可を得て撮影しました。


a0119123_1102444.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited

ちょっと涼しげなレトロな大正ガラスのグラスもあって撮ってみました^^

※お店の方の許可を得て撮影しました。


にほんブログ村 写真ブログへ
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-22 01:13 | スナップ (Snap)
2009年 07月 21日

益子1

帰省していた茨城西部は晴れてとても暑い陽気
でした^^

そして無事東京に帰ってきました^^

さて、栃木県の益子焼で有名な益子へ行ってきました^^
実家から車で40分くらいです^^

a0119123_3441490.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limited

※お店の方の許可を得て撮影しました。

やっぱり焼物は良いですよね^^

因に実家の食器は母親の趣味もあって殆ど益子焼で統一されています(笑)

そして、嫁が欲しいと言っていたレンズで・・・smc PENTAX DA 40mm F2.8 Limitedが
新しく仲間に加わりました^^ 僕も使わさせて頂きます(笑) 

このレンズ・・・パンケーキ状のレンズで厚さは15mmです!凄く薄いレンズでスナップや
ポートレートにはとても良いレンズだと思います^^ 


a0119123_3571311.jpg
Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

雨上がりのアジサイとキラキラボケの写真のリクエストを以前に頂いたのですが、残念ながら雨は降らず
晴天でしたが・・・下手ながら撮ってみました(笑)

栃木の今年のアジサイも終焉の時を迎えていました!

今週は益子を紹介していきますね^^


にほんブログ村 写真ブログへ
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-21 04:01 | スナップ (Snap)