タグ:ロードバイク ( 13 ) タグの人気記事


2012年 07月 12日

雨上がりの青空

今日の東京は良いお天気でした^^

でも蒸し暑い一日でした!


a0119123_114443.jpg
RICOH GR DIGITAL II


青空と太陽と雲が綺麗でした^^


荒川CRで、家に向かって走ってる時でしたが、後ろを向いたら大変な事になっていました!
長い列が出来て居ました・・・え?俺が率かなきゃいけないのか???って思い頑張りました(笑)

こう言うときに何時も出くわす、ピンクのジャージを着た見た目は可愛らしいけど・・・アスリートの
ような走りをする女性が居たら楽なんだけどなと思いました(笑)

実際にアスリートなんだと思います。ジャージにチーム名が書かれています!

「ももぐみ」って書いてあるのが可愛らしいけど・・・あの走りは可愛くない(笑)

自転車のスピードじゃなく車のようなスピードで走っています! 勿論見通しの良いところ限定ですけどね!

何度も競り合って・・・千切られっぱなしで、勝てたことが一度も無いです(汗)

今度話掛けてみようと思ってます(笑)



話は変わりますが・・・

真夏日と猛暑日の違いについて説明が仕事帰りの山手線の液晶画面に書いてありました!


30度以上がが真夏日で、35度以上が猛暑日だそうです!  へ〜そうなんだって思いましたが・・・

ってことは・・・34.9度までは真夏日なのかって屁理屈的な事を考えていました(笑)

普段は理屈っぽくない人でどちらかというと、行き当たりばったりの楽天家です(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-07-12 01:41 | 風景 (Groundscape)
2012年 07月 09日

荒川CR

昨日の東京は、雨のち晴れでした!

週末は雨の予報が出ていた東京で、これじゃちょっと走りに行けないなと思って居ました!
朝の7時の段階で雨が降っていて・・・諦めムードが漂ってきて・・・
じゃ・・・もうちょっと寝ようとお布団へGO (笑)

お昼頃・・・外が明るくなってきました!

ラッキー走りにいけるぞ!と意気揚々とロードを走らせ荒川CR (サイクリングロード)へ行きました!



a0119123_302198.jpg
RICOH GR DIGITAL II


綺麗なお花畑と愛車の初号機CAAD8のDream号と記念撮影です(笑)


記念撮影したのは良いのですが・・・なんか変速が上手く決まらないトラブルがあって・・・


a0119123_345027.jpg
RICOH GR DIGITAL II


リアディレーラー(変速機)のワイヤーの張りを若干強めにして調整したら、良い感じ!
ディレーラーの調整ノブを右にちょっと回しただけですけどね。

これで、10速のギアにカチッカッチッと気持ち良く変速が出来るようになりました!


a0119123_3113171.jpg
RICOH GR DIGITAL II


このお花がお花畑に沢山綺麗に咲いていました!

赤や黄色といろとりどりで綺麗でしたが、このお花の名前は何というのでしょうか???

サイクリングロードは季節のお花が楽しめるのも良いなと思います^^



a0119123_3133571.jpg
RICOH GR DIGITAL II


葛西臨海公園へ入る前に青空と雲が綺麗でした^^

何はともあれ晴れて良かった!

補給食はコンビニなどに売ってる安い一口羊羹ですが、
これが爆発的な点火剤になります(笑)

近所のスーパーで6本 ¥315・・・うん!コスパが良くて経済的(笑)

専用の補給食は高いですからね!


そして今日も70km走って良い汗をかいてきました!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-07-09 03:28 | スナップ (Snap)
2012年 06月 06日

Moonlight

今日の東京は曇りでした!


a0119123_011773.jpg
RICOH GR DIGITAL II


前記事でも触れた荒川CRを走って、葛西臨海公園から折り返して徐々に日が落ちて
暗くなってきました。サイクリングロードなので街灯は無く・・・真っ暗でライトのみが頼りです!


丁度、満月が綺麗で赤羽の岩淵水門で夜景を撮ってみました!

満月の月明かりが隅田川に映って綺麗でした^^

実はこの水門、隅田川の水量が増えたときに堰き止めて荒川に流す
役目を果たします。

隅田川は岩淵水門を分岐点にして浅草や日本橋方向に流れていきます!


水門の橋?の手すり?のような所に置いて三脚代わりにして撮ってみました!


ロードバイクで平均速度を30km/hで足早に帰ってきました!
何故なら・・・暗くて怖いから(笑)

日中は沢山走ってる自転車も・・・たまに見掛けるぐらいです!

SF映画は見れますが、日本のホラー映画は怖そうで一度も見たことがありません(笑)

好きな方は好きなんでしょうけどね!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-06-06 00:22 | 夜景 (Nightview)
2012年 05月 30日

Flower garden

今日の東京は、曇りのち雨でした!



a0119123_2583561.jpg
Canon PowerShot G9


荒川CR(サイクリングロード)を走っていたら、ポピーのお花畑を見つけました^^

写真を撮っていたら、次から次にロードバイク乗りの方々が止まって写真を撮っていました!

季節によって色んな変化がある荒川CRは走っていて楽しいです^^

ストイックにトレーニングで走ってる方や釣り道具を持ちながらママチャリで走ってる方など様々です!

僕は、戸田橋(東京と埼玉を繋ぐ橋)から葛西臨海公園まで走るのが何時ものコースです!

そして東京湾を見ながら休憩して、折り返します^^



a0119123_3141651.jpg
Canon PowerShot G9


やっぱりお花は心を豊かにする不思議なパワーがあると思います^^

一面赤い絨毯のようで本当に綺麗でした!



a0119123_3164014.jpg
Canon PowerShot G9



何か写真が荒いなと思ったらISO800で撮っていました(◎-◎;)

設定ミスしてしまった! この辺は愛嬌と言う事で(笑)

デジイチなら問題ない領域ですが、やっぱコンデジは・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-30 03:19 | スナップ (Snap)
2012年 05月 17日

Poppy

今日の東京は良いお天気でした^^



a0119123_104585.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


a0119123_112964.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


ポピーが綺麗に咲いていました^^

本当は先日の休日は、ロードバイクで鎌倉辺りに行こうと思って居たのですが・・・
お昼ちょっと前に起床してしまったので急遽行き先をお台場方向へ切り替えました(笑)

ちょいと途中の上野近辺で買いたい物もあったので^^

お台場のある公園でポピーが綺麗に咲いていたので撮ってみました^^
最近・・・マクロ撮影を怠っていたせいか、上手く撮れなかった・・・

前から上手くなかったじゃん!

って言われそうですが、そこは・・・そう言う事にしておいて下さい(笑)

で話をさっさと変えますが、ポピーの花言葉は

七色の愛

乙女らしさ

感謝

だそうです!

なんとなくそんな感じがしますね!


今度は鎌倉へ行きたいな・・・家からだと約70㎞で往復140㎞です!
ロードバイクでは丁度良い距離です^^

ロードバイク(自転車)で100㎞・・・えぇ〜〜信じられない!
と思うかも知れませんが、以外に走れちゃうもんですよ!

あのツール・ド・フランスは23日間掛けて約3300kmも走ります!

ヨーロッパは自転車専用道路がキチンと整備されていて羨ましいです。
僕の家の近くにも自転車専用道路があるのですが、路駐してる車が
邪魔で専用道路とはお世辞にも言えない状況です!

一般のロードバイクの世界では200㎞を過ぎた辺りから長距離と言うらしいです(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-17 01:19 | お花 (Flower)
2012年 05月 10日

田園風景

今日の東京は曇りのち雨でした!

ここ最近お天気が不安定で困っちゃうなと思いますが、
夏の水不足にならなくて逆に良いのかなと思ったりもします!



a0119123_285689.jpg
RICOH GR DIGITAL II


a0119123_21514100.jpg
Canon PowerShot G9


この時期は田植えの時期で稲を農機で植えている農家が多かったです!

秋には美味しいお米が食べられますように!

子供の頃は、こう言う光景を見ると田舎だなと思いましたが、都会で暮らしてると
こう言う光景が懐かしくも新鮮に見えて心が和みます!

やっぱ・・・田舎者なんだなと思いました(笑)

そんな事を先日、茨城までロードで走った時に考えていました!



さて、お待たせしました!

動画編集が終わってYouTubeにアップしました!

誰も期待してないのは分かっているのですが、画質が悪いです(汗)





こんな感じになりました!

お暇な方は見てやって下さい!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-10 02:24 | 風景 (Groundscape)
2012年 05月 08日

Long Ride Tokyo→Ibaraki

今日の東京は良いお天気でした^^

さて、今年のGWは天気に悩まされましたが、後半にロードで走ることが出来ました!

竜巻は僕の実家は直撃することなく無事でしたが、雷と突風が凄かったです!
心配して頂いた方々ありがとうございます!

僕実家は茨城県の筑西市で旧下館市です!



a0119123_1381684.jpg
RICOH GR DIGITAL II


荒川越しに見る日の出が綺麗でした、環七の千住大橋手前で撮りました!

この橋を渡って少し走って国道4号に入ります!


a0119123_1411869.jpg
RICOH GR DIGITAL II


標識を見るとテンションが上がります・・・でも見たくないときもあります(笑)


a0119123_1454198.jpg
RICOH GR DIGITAL II


今回は4号バイパスで行く事にしました!

初号機CAAD8で頑張って走るぞ!

色的には弐号機ですが・・・

実は僕エヴァには然程詳しくありません!

衝撃のカミングアウトをしてみました(爆)


a0119123_1473524.jpg
RICOH GR DIGITAL II


愛用のGPS サイクルコンピュータです!

速度やケイデンス(ペダルの回転数)心拍数・方位計・走行時間などなど様々な事がこの一台で
やってくれます! GARMIN EDGE 500です!

地図は表示できませんが、そこはスマホで確認できます(笑)


a0119123_1534064.jpg
Canon PowerShot G9


春日部の道の駅庄和でちょっと休憩タイムです!

燃料補給もしました。燃料はチョコパンでエネルギー充填です(笑)

ちゃんと自転車用のバイクスタンド(レーススタンド)も置いてありました^^

自転車の方も多いんでしょうね^^

奥の方の掛け方がちょっと間違ってますよって言おうとしましたが、
そこは大人なので止めておきました(笑)

駆動系のコンポはSHIMANO 105に乗せ替えて、
ホイールはフルクラムのレーシング5に履き替えました!

このホイールは回転が良くて良く回ります^^

車のエンジンも高回転の回せるエンジンの方が運転していて楽しいですもんね!


a0119123_159525.jpg
RICOH GR DIGITAL II


さぁ〜また頑張って走るぞ!

標識の距離が縮まってくると何か嬉しい♪♪♪


a0119123_221754.jpg
RICOH GR DIGITAL II


ガード下でこんな絵を発見!

よく見たら、何処かの小学校の卒業記念の絵のようでした!



a0119123_24527.jpg
RICOH GR DIGITAL II


利根川大橋を渡ります!

昔は有料でしたが・・・今は無料です! 良いこっちゃ(笑)

車では何度も通って確か200円を払っていました!

この辺りでは、強風でフレームが風に煽られました!

ロード自体が片手で持ち上がるくらいの軽さなのでちょっと怖かったです!


a0119123_264694.jpg
RICOH GR DIGITAL II


利根川の水量が半端無い感じでした!

連日の雨でココまで水量が増して、一時は避難勧告が発令されたとか・・・

そう言えば都内の荒川も警戒水域に達したとニュースでやっていました!



a0119123_294729.jpg
RICOH GR DIGITAL II


無事茨城県に突入出来ました^^



a0119123_423327.jpg


今回走ったコースです!

サイクルコンピュータ上のデータをGoogle Mapに起こしてみました!


今日はココまでです!

最後まで見て下さった皆様、ありがとうございます!


帰りは、また走って東京へ戻ろうとしましたが・・・そんな状況じゃなく・・・
前輪と後輪を外して輪行袋に入れて電車で帰ってきました!


動画も撮ってきたので編集が終わり次第アップする予定です!
気を長くしてお待ち頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-08 02:17 | スナップ (Snap)
2012年 05月 04日

Starting preparations

今日の東京は雨でした!



a0119123_27554.jpg
Canon PowerShot G9


ちょっと前に書きましたが、快適走行補完計画第一弾がこんな感じになりました。

これから100km先の茨城県西部まで走るための出発準備をしています!

今回のルートはシンプルに環七を足立区方面に走り、国道4号長々と走り、
4号から茨城に入るために国道50号を走る予定にしています!

午後から目的地が雨が降るとの予報が出ている為、東京を午前4時に出発して
午前中には目的地に到着したいなと思っています!


良い旅にしたいなと思っていますがどうなることやら・・・・


と思って居たら・・・雨が降ってるので一日延期にすることに・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-04 02:19 | スナップ (Snap)
2012年 04月 02日

Bay Area Ride

今日の東京は晴れました^^

ロードバイクで都内を走ってこようと思って・・・何処に行こうかと考えた結果
お台場へにはチャリンコで行けるのか???と疑問がフツフツと沸いてきて・・・

最近は、東京23区内は自転車で移動してます!

何故か、電車よりも楽です^^


a0119123_522159.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM


この景色は本当に綺麗でした^^

今度はココに夜景を撮りに来よう!

左端の棒のようなモノはスカイツリーです(笑)

調べた結果・・・レインボーブリッジは自転車は走れないようです!
レインボーブリッジは封鎖されました(笑)

なので、銀座4丁目交差点を右折して晴海通りに入り、勝どき橋を
渡って・・・この写真を撮った、晴海大橋を渡って直進すれば・・・・
東京ビックサイト前に出ます^^ビックサイトを前にして右折すれば、
お台場へ行けます^^

日曜日は・・・秋葉原と銀座が歩行者天国なので迂回が面倒なのですが・・・

a0119123_5132451.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM

後輪のタイヤもレッドにしてみました^^


今日の走行は・・・

距離:54.3km
平均速度:21km/h
平均回転数:56rpm

こんな感じでした・・・色んな所に寄り道してきましたので距離が・・・・(笑)

感覚的には50kmも走ったような気はしないけど・・・




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-04-02 05:30 | 風景 (Groundscape)
2011年 10月 10日

LongRide 〜初の長距離〜

今日の東京は晴れました^^

世の中は3連休だったみたいですが、僕は2連休でしたので、ロードバイクで
長距離を走ってみました。まあ、長距離と言っても100kmくらいですけどね!

たったそのくらいの距離かって鼻で笑われてしまうかもしれません!

ちょっと近所に行ってくると言うのが100キロくらいでベテランのロードバイク乗り
はそう言うみたいですが、本当なのか???


a0119123_23315997.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM



今回は、実家までロードバイクで帰省してやろうと思って、走らせました!
まず、荒川サイクリングロードで足立区の鹿浜橋まで行って、そこから環七を梅島陸橋
方向に走り、梅島陸橋から国道4号に入って、一路北をめがけて走っていき、4号からの
実家まで通じる裏道を通って帰省しました。 走行距離は約100キロでした!

↑は、朝の荒川です^^




a0119123_2338164.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM


そして、昔は有料だった新大利根橋を通ります。自転車なので歩道を走りました。
車では何度も通ったことのあるこの橋ですが、改めてゆっくり利根川を見ると・・・
凄く大きな川だなと言うのが分かりました。こう言う感じがチャリンコの良いところですよね!

ばいせこう最高(笑)



a0119123_23452541.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM



東京から60キロ走ってきました^^

こう言う標識を見るとテンションが上がります(笑)

このまま、真っ直ぐ北へ向かって走って行くと、青森県まで行けます。
そして4号線の最終は、階段国道と言われる。階段になってる日本で唯一の
国道があるわけです。いつの日か青森まで行ってみたいです^^



4号線を走っていると、沢山のサイクリストさんに出会いました。山と同じで
同じ形のロードバイクに乗ってる方は挨拶をするのが礼儀みたいで、「こんにちは」
と挨拶をしてくれるて気分が良いです。こう言う何気ない一言でも本当に言葉って
凄い力を持ってるんだなと思ったりもしました^^

クロスバイク乗りの方にも挨拶されました^^


そして、帰りは・・・前輪と後輪を外して文明の利器で帰って来ました(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2011-10-10 23:54 | 風景 (Groundscape)