タグ:いばらき ( 37 ) タグの人気記事


2012年 08月 02日

夏祭り

今日の東京は良いお天気でした^^

でも・・・毎日の事ながら暑いですね!

あと・・・4ヶ月後は寒いって言ってそうな予感(笑)



a0119123_10583.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


地元の下館祇園祭りを見てきました!

18歳から東京に住んでいますが、やっぱ地元の祭りは良いものです。

写真は、平成4年に作られた通称平成伊達御輿です。
高校生まで、この御輿ともう一基の明治御輿を担いでいました!

僕個人的には、御輿の上に人が乗るのは好きではないんですが、
どうしても、その筋?の方らしき方が乗ってしまいます。

明治御輿は、日露戦争で勝戦した時に作られて、日本の国旗の
彫刻が彫られています。二基とも飾りと彫刻は綺麗です。


明治御輿は重さが1トンで平成御輿は重さが倍の2トンあります。

平成御輿は、担がれる御輿では日本一の大きさだと聞いてます!



最近は、「伊達組」のはんてんを着用してないと担がせて貰えないようです!

僕たちが担いでいた頃は、各町内のはんてんで担いでいたんですけどね!

その他各町内の御輿が練り歩いて簡素な田舎町が活気に溢れます!






今回、EOS5DMarkⅡで初めて動画を撮ってみました!

正式な名前は知らないのですが、この数え歌に合わせて
担ぐ事を僕たちは・・・「どっこい」と呼んでいました!

下手な感じですがお時間がある方は見てやってください。




これは他の方が撮った動画で、駅前での「どっこい」です!





平成御輿 筑西ナビ
↑↑↑↑↑↑↑
この動画は御輿の飾りがよく見えます!




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-08-02 01:40 | お祭り (Festival)
2012年 07月 24日

Lotus flower

今日の東京は曇りのような晴れのような感じでした!



a0119123_21358100.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ED AL SDM


蓮の花が綺麗に咲いていました^^

ちょっと遠くに咲いて居たので135mm (35mm換算で約200mm相当)でも、
ここまでしか寄れませんでした!

そう言えば、これを撮ったPENTAX K-7ですが去年、湘南で海水を思いっきり被って
海水まみれになって、あ〜お釈迦かな思いましたが・・・今でも元気に動いています!

PENTAX純正のレンズもお陰様で無傷でした^^

内蔵ストロボのポップアップの部分の動きが悪くなりましたが・・・ちょっとしたチェーンオイル
を綿棒に染みこませて、グリグリと塗りつけたら・・・前にも増して動きが良くなりました(笑)

やっぱPENTAXの防水能力って凄いなぁ〜と実感しました!

あくまで水に濡れても大丈夫だよレベルなので水中では使えませんよ!←ココ重要

海水はカメラに良く無いので、実験なさる方は自己責任でやって下さいねって
誰も真似しないですよね!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-07-24 02:29 | お花 (Flower)
2012年 05月 10日

田園風景

今日の東京は曇りのち雨でした!

ここ最近お天気が不安定で困っちゃうなと思いますが、
夏の水不足にならなくて逆に良いのかなと思ったりもします!



a0119123_285689.jpg
RICOH GR DIGITAL II


a0119123_21514100.jpg
Canon PowerShot G9


この時期は田植えの時期で稲を農機で植えている農家が多かったです!

秋には美味しいお米が食べられますように!

子供の頃は、こう言う光景を見ると田舎だなと思いましたが、都会で暮らしてると
こう言う光景が懐かしくも新鮮に見えて心が和みます!

やっぱ・・・田舎者なんだなと思いました(笑)

そんな事を先日、茨城までロードで走った時に考えていました!



さて、お待たせしました!

動画編集が終わってYouTubeにアップしました!

誰も期待してないのは分かっているのですが、画質が悪いです(汗)





こんな感じになりました!

お暇な方は見てやって下さい!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-10 02:24 | 風景 (Groundscape)
2012年 05月 08日

Long Ride Tokyo→Ibaraki

今日の東京は良いお天気でした^^

さて、今年のGWは天気に悩まされましたが、後半にロードで走ることが出来ました!

竜巻は僕の実家は直撃することなく無事でしたが、雷と突風が凄かったです!
心配して頂いた方々ありがとうございます!

僕実家は茨城県の筑西市で旧下館市です!



a0119123_1381684.jpg
RICOH GR DIGITAL II


荒川越しに見る日の出が綺麗でした、環七の千住大橋手前で撮りました!

この橋を渡って少し走って国道4号に入ります!


a0119123_1411869.jpg
RICOH GR DIGITAL II


標識を見るとテンションが上がります・・・でも見たくないときもあります(笑)


a0119123_1454198.jpg
RICOH GR DIGITAL II


今回は4号バイパスで行く事にしました!

初号機CAAD8で頑張って走るぞ!

色的には弐号機ですが・・・

実は僕エヴァには然程詳しくありません!

衝撃のカミングアウトをしてみました(爆)


a0119123_1473524.jpg
RICOH GR DIGITAL II


愛用のGPS サイクルコンピュータです!

速度やケイデンス(ペダルの回転数)心拍数・方位計・走行時間などなど様々な事がこの一台で
やってくれます! GARMIN EDGE 500です!

地図は表示できませんが、そこはスマホで確認できます(笑)


a0119123_1534064.jpg
Canon PowerShot G9


春日部の道の駅庄和でちょっと休憩タイムです!

燃料補給もしました。燃料はチョコパンでエネルギー充填です(笑)

ちゃんと自転車用のバイクスタンド(レーススタンド)も置いてありました^^

自転車の方も多いんでしょうね^^

奥の方の掛け方がちょっと間違ってますよって言おうとしましたが、
そこは大人なので止めておきました(笑)

駆動系のコンポはSHIMANO 105に乗せ替えて、
ホイールはフルクラムのレーシング5に履き替えました!

このホイールは回転が良くて良く回ります^^

車のエンジンも高回転の回せるエンジンの方が運転していて楽しいですもんね!


a0119123_159525.jpg
RICOH GR DIGITAL II


さぁ〜また頑張って走るぞ!

標識の距離が縮まってくると何か嬉しい♪♪♪


a0119123_221754.jpg
RICOH GR DIGITAL II


ガード下でこんな絵を発見!

よく見たら、何処かの小学校の卒業記念の絵のようでした!



a0119123_24527.jpg
RICOH GR DIGITAL II


利根川大橋を渡ります!

昔は有料でしたが・・・今は無料です! 良いこっちゃ(笑)

車では何度も通って確か200円を払っていました!

この辺りでは、強風でフレームが風に煽られました!

ロード自体が片手で持ち上がるくらいの軽さなのでちょっと怖かったです!


a0119123_264694.jpg
RICOH GR DIGITAL II


利根川の水量が半端無い感じでした!

連日の雨でココまで水量が増して、一時は避難勧告が発令されたとか・・・

そう言えば都内の荒川も警戒水域に達したとニュースでやっていました!



a0119123_294729.jpg
RICOH GR DIGITAL II


無事茨城県に突入出来ました^^



a0119123_423327.jpg


今回走ったコースです!

サイクルコンピュータ上のデータをGoogle Mapに起こしてみました!


今日はココまでです!

最後まで見て下さった皆様、ありがとうございます!


帰りは、また走って東京へ戻ろうとしましたが・・・そんな状況じゃなく・・・
前輪と後輪を外して輪行袋に入れて電車で帰ってきました!


動画も撮ってきたので編集が終わり次第アップする予定です!
気を長くしてお待ち頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-08 02:17 | スナップ (Snap)
2012年 02月 10日

Record

今日の東京は晴れましたが、寒いです!



a0119123_1135420.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家のレコードプレーヤーです!

今やデジタルな音楽になって音楽聴くのはパソコンやiPodって言う方も少なく無い
と思います。僕もその中の一人になっていますが、やっぱりちゃんとしたスピーカーや
アンプ、プレーヤーで聴く音楽は良い物です!

そしてレコードの音はトゲトゲしくも柔らかい音を奏でてくれます!


a0119123_1224789.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


プレーヤーの全体です。レコード盤は「Ray Charles」です!

僕は完全にCD世代ですが、ダイヤモンド針でコーヒーを飲みながら
レコードの音楽を楽しむのは贅沢な感じがします^^


プレーヤーは、KENWOOD KP-990です!(1986年製)
修理を施して現役です!




●仕様スペック

■形式:セミオート

■オーバーハング:15mm

■適合カートリッジ自重:2~12g(付属シェル使用時)

■針圧範囲:0~3g

■駆動方式:クォーツロック・ダイレクトドライブ

■回転数:33 1/3,45rpm

■特記事項:直径33cmアルミ合金ダイキャスト製ターンテーブル



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-02-10 01:30 | スナップ (Snap)
2012年 01月 03日

2012年 明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます^^

本年もどうぞ宜しくお願いします!



茨城の実家で新年を迎えて来ました!

元旦に初日の出を撮ろうと思ったら・・・曇りでした!
三脚まで持って行ったのに・・・残念!

そして・・・関東に居た方はお分かりかと思いますが、
元旦の昼下がりに震度4の地震がありました!

昨年は未曾有の震災で甚大な被害をもたらした
東日本大震災がありました。復興には長い時間が
掛かると思いますが、明るく前向きに生きていきたいと
思います。今年は大きな地震が来ないことを願います。



a0119123_714369.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_7154617.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


簡単なお節とお雑煮も食べてきました^^

やっぱり自家製のお餅は美味しいですね・・・写真は撮り忘れましたが(汗)



a0119123_7171921.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の近くの常陸出雲大社に初詣に行ってきました!

島根県の出雲大社の分社で縁結びの神様らしいですね^^

なので、「恋みくじ」がありました。僕は普通のおみくじを引いてきましたが・・・「吉」でした!
まずまずのスタートになりそうな感じがしました^^


a0119123_7244869.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


その後、日本の三大稲荷にも数えられてる笠間稲荷神社にも足を運んで来ました^^

やっぱり知名度は抜群で沢山の参拝者が居ました!



a0119123_731383.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_7355098.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


柱の彫刻が凄く綺麗でした。いつも思いますが、昔の方のこう言う彫刻の
職人の腕は本当に神業だと思います!



a0119123_738329.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


良い一年にしたいですね^^




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2012-01-03 07:41 | スナップ (Snap)
2011年 11月 24日

秋の田園

今日の東京は良いお天気でした^^

でも夜は予報通り雨が降りました!



a0119123_1361766.jpg
RICOH GR DIGITAL II


刈った稲を束ねて干してる光景を見ると秋だなと思います^^

冷たい風が吹くようになってきましたよね!

風邪をひかないように気を付けて下さいね!

って言ってる僕はちょっと風邪気味です(笑)

風邪薬を飲んで寝ます!



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2011-11-24 01:48 | 風景 (Groundscape)
2011年 10月 10日

LongRide 〜初の長距離〜

今日の東京は晴れました^^

世の中は3連休だったみたいですが、僕は2連休でしたので、ロードバイクで
長距離を走ってみました。まあ、長距離と言っても100kmくらいですけどね!

たったそのくらいの距離かって鼻で笑われてしまうかもしれません!

ちょっと近所に行ってくると言うのが100キロくらいでベテランのロードバイク乗り
はそう言うみたいですが、本当なのか???


a0119123_23315997.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM



今回は、実家までロードバイクで帰省してやろうと思って、走らせました!
まず、荒川サイクリングロードで足立区の鹿浜橋まで行って、そこから環七を梅島陸橋
方向に走り、梅島陸橋から国道4号に入って、一路北をめがけて走っていき、4号からの
実家まで通じる裏道を通って帰省しました。 走行距離は約100キロでした!

↑は、朝の荒川です^^




a0119123_2338164.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM


そして、昔は有料だった新大利根橋を通ります。自転車なので歩道を走りました。
車では何度も通ったことのあるこの橋ですが、改めてゆっくり利根川を見ると・・・
凄く大きな川だなと言うのが分かりました。こう言う感じがチャリンコの良いところですよね!

ばいせこう最高(笑)



a0119123_23452541.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM



東京から60キロ走ってきました^^

こう言う標識を見るとテンションが上がります(笑)

このまま、真っ直ぐ北へ向かって走って行くと、青森県まで行けます。
そして4号線の最終は、階段国道と言われる。階段になってる日本で唯一の
国道があるわけです。いつの日か青森まで行ってみたいです^^



4号線を走っていると、沢山のサイクリストさんに出会いました。山と同じで
同じ形のロードバイクに乗ってる方は挨拶をするのが礼儀みたいで、「こんにちは」
と挨拶をしてくれるて気分が良いです。こう言う何気ない一言でも本当に言葉って
凄い力を持ってるんだなと思ったりもしました^^

クロスバイク乗りの方にも挨拶されました^^


そして、帰りは・・・前輪と後輪を外して文明の利器で帰って来ました(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]

by dreamwing21 | 2011-10-10 23:54 | 風景 (Groundscape)
2011年 09月 15日

実家のQoo

今日の東京はお洗濯日和でした(笑)

気が付けばもう9月の半ばなんですね!
今年も残すところ3ヶ月ちょっとだなと
カレンダーを見ていたら、時の流れって
恐ろしく早いなと気が付きました(笑)



a0119123_2164614.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited



実家の飼い猫の「くぅ〜」♀です!

10歳になりますが、たぶん・・・ネコの世界の年齢だと
高齢になるんでしょうね。でも身体能力は今でも
健在で、ちょっとした小動物の狩りもしてるそうです!

でも・・・好物はなんたって、かつお節です(笑)

そして、最近シーチキンの美味しさにも気が付いたらしいです(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2011-09-15 02:25 | 動物(Animal)
2011年 09月 02日

Peach

首都圏に台風が直撃するかと騒がれていましたが、
どうやら、四国や中国地方、関西地方の方に上陸するみたいです。

台風の通り道にお住まいの方、大型の台風なので注意して下さいね!

東京の都心も雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いています。



a0119123_0514739.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm


先日、茨城の実家に帰省したときの事なんですが、僕の実家は、つくば学園研究都市
の近くで県の西側なのですが、とある野菜を安く売っているお店で、モモが激安で
売られているのを見つけました。15個入りの立派なモモが・・・1200円でした!

通常だと3000円以上はすると思います!



a0119123_112351.jpg



その箱に、こんな紙が添えてありました。

福島産のモモだから安いとの事で、風評被害を受けて安値で取引されているようです。
でも、放射能の影響も無いようなので、買って家で美味しく頂きました^^

凄く瑞々しくてとっても美味しかったです!

何でもかんでも、福島産だから安全じゃないから食べられないと言う固定概念は、
捨てた方が良いように思います。被災地の商品だからこそ買って、それが復興に
繋がると思いますし、支援してることにもなります。義援金だけが支援と言う事では
無いと僕は思います。これから収穫を迎える稲穂が風に揺れて綺麗でした。
そのお米も風評被害で売れなくなるかもしれないと心配されています。
農家の方は何も悪いことをしていないのに・・・・と思ってしまいます!


a0119123_136462.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


車の助手席で走行中に撮影



福島、栃木、茨城のコシヒカリをヨロシクお願いします!




にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2011-09-02 01:13 | スナップ (Snap)