<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

PANSY

今日の東京は晴れています^^

東日本地震から2週間とちょっと立ちましたが、東京では日常が戻って来てるようにも
思いますが、原発の問題で放射能物質が基準値より超えて乳幼児には飲ませないように
と言うアナウンスが流れ都内のお店からミネラルウォーターが消えました。僕は普通に
水道水を飲んでいました・・・乳幼児じゃないので(笑)



a0119123_416541.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


綺麗なお花が咲いていました^^



今思えば、地震当日は職場一帯が騒然となり、歩いて家に帰ることになりましたが、全然知らない方
達と色んな情報交換をしながら帰って来ました。

「ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上
にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を
配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。」

↑ Twitterで見つけた文章です^^

やっぱり人は見た目じゃないんだなって思いました!

大都会東京でこう言う地震が起こると交通麻痺をして、パニクってはいけない
警官がパニックになっているのは目の当たりにしました。逆に一般の方が冷静になって困っている
方を助けていました。こう言う光景を見ると東京も捨てたもんじゃ無いなと思います。




ヨーロッパのオーストリアから日本が心配とのメッセージを伝えてくれています。
恐らく日本での留学経験がある方なんだと思いますが、日本語が上手ですし、
心が伝わってきます。







 

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-29 04:43 | お花 (Flower)
2011年 03月 25日

Portrait #147 ~Operation Tomodachi~

今日の東京は晴れました^^

東京23区内も徐々に地震前の状態に戻ってきました^^
約2週間ほど人が全然歩いていなくて、ちょっとビックリしていましたが、
仕事帰りの山手線と都営地下鉄は満員状態でした。正直満員電車は
キライですが、ちょっと嬉しかったりします^^



a0119123_1152976.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 85mm F1.8 USM


大川真代さんです!

※ご本人及び所属事務所の掲載許可を頂いています。

尚、肖像権はご本人、所属事務所にありますので無断転載、
二次利用、加工等は固くお断りさせて頂きます。

 


報道ではあまり触れられいませんが、アメリカが被災者救援支援のコードネームが・・・
「Operation TOMODACHI」(友達作戦)と言う名前で、第七艦隊所属の空母のロナルド・レーガン
が戦闘機を降ろして、ヘリ6機を搭載して洋上拠点にして、その他米ミサイル駆逐艦6隻、ミサイル
巡洋艦1隻がヘリを搭載して総船員8000人で救援活動をしてくれています。

アメリカ本土からたった一日で日本に来るなんて、さすが米軍だなと思います!

一時は、福島原発の放射能漏れで17名が低レベルの被爆して、一時活動休止して、北に移動して
再び活動を初めて、今現在も被災地の方の為に救援物資を運んだり、自衛隊のヘリの給油拠点として
日本の為に展開して頂いています。こう言う姿を見ると日米安保理はずっと先まで安泰だなと思います!



「空母の甲板に、はじめましてと書いてあるのは、横須賀に入港した空母ジョージ・ワシントンです」
今回参加するとの噂もありましたが、21日に横須賀基地を出港しましたが、航路は未定らしいです!




救援活動の準備を行う米海軍


米軍が救援活動している真剣な姿がカッコイイです!


モノクロ写真は、こちらからどうぞ^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-25 03:07 | ポートレート(Portrait)
2011年 03月 22日

実家

連休中は茨城の実家に帰省しました!



a0119123_1442886.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の欄が綺麗に咲いていました^^





今回の地震で、茨城も陰は薄いものの被害を受けています。大洗周辺や那珂湊(なかみなと)周辺は
津波で相当なダメージを受けているようです。そして茨城の県庁所在地のJR水戸駅は壊滅的な
状態だと親から聞きました。実家はお陰様で、プラズマテレビが一台ダメになったくらいで、家も全然
大丈夫でした。あとはガソリンスタンドの給油待ちの車の長蛇の列が目立ちました。聞けば、鹿島の
コンビナートが地震で使えなくなってしまったので、遠くからガソリン、灯油、軽油を持ってきてるらしいです!



a0119123_1455825.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の近所の家ですが、屋根の瓦が落ちてしまったようです。こう言う家が結構
多くありましたし、塀のブロックが崩れている家も目立ちました。



a0119123_1482643.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


お彼岸と言う事で、お墓に参りに行きましたが、お寺さんの灯籠が崩れてしまって
いましたし、墓石も落ちてしまっているお墓が多かったですが、人間の力では動かせないので、
石材屋さんに直して貰うようですが・・・順番待ちらしいです!



a0119123_1522769.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


お地蔵さんも、倒れてしまっていました。








最近、企業のテレビCMが自粛していて、ACのCMが多く流れています。



今わたしにできること

使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう

災害時の連絡方法を決めておこう

必要がないのに買うのはやめよう

被災地の人の気持ちを考えよう

デマに惑わされるのはやめよう

無駄なメール、電話はやめよう

みんなでやれば大きな力に





本当にそうだなと思いますし、当たり前の事ですが、この当たり前の事が
出来ていないのが現実なんですよね。これを機にもう一度ちゃんと見直して
みようと思って居ます。自分の出来る事から始めていくこれだって立派な
ボランティアの一つだなと僕は思います。






 


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!


人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-22 02:03 | 報道 (The news)
2011年 03月 18日

Portrait #146 ~SAVE JAPAN~

今日の東京は晴れました^^

東日本大地震で被災された方は本当に大変だと思います。
今回は未曾有の事が多くて、原発の抱える問題や、関東の
食料不足やガソリン不足の影響が出てきています。

原発に関しては、首都圏に関しては全然気にすることは無いと
個人的には思って居ますし、専門の技術者が集まって、色んな
解決方法を考えているんですから、その方を信じるしかありまんし、
その方々には頭が下がる思いで一杯です。



a0119123_143250.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 85mm F1.8 USM


谷口真紀さんです!

こんな時こそ、笑顔でお互いに励まして元気な日本を取り戻しましょう^^

そして、そう言う活動は真紀さんのように芸能関係に携わってる方に頑張って欲しいです!

そして、被災地には各分野の大手企業を始め、世界各国から物資が届けられています。
今自分には何が出来るだろうか???と考えてみましたが、普通に生活をして少々不便でも
節電して、元気に毎日を精一杯生きることだなと思いました。


そして、一段落して忘れずに長期的スパンで日本赤十字社などを通して
義援金などで支援させて頂きたいなと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-18 01:59 | ポートレート(Portrait)
2011年 03月 15日

復興を願います!

今日の東京は、晴れました!

東北の地震の映像をテレビ越しに見て居て、凄く胸が痛くなります!
関東では輪番停電が始まって、乾電池が何処にも売ってない状態に
なっています。こう言う買い占めのような行為は避けて頂きたいなと
思いますし、スーパーに食料が殆ど無い状態になっています。
食料の大量買い占めもお気持ちは分かりますが避けて頂き
たいなと思います。我が家はお米を炊いて冷凍してあります。
塩と味噌があれば十分凌げます。

登山用に揃えた、ガスやバーナー、ヘッドランプ、クッカーが
こんな時に役に立つとは思って居ませんでした。

あと、お風呂に水を溜めておくと、万が一断水になった時に
役に立つと言う事を、阪神淡路大震災の経験者の方から
教えて頂きました。東北の地震も他人事とは思えないですし、
日本全国どこで地震が起こってもおかしくないような気がします!



a0119123_0481071.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


今は、被災した方の救助に総力をあげています。出来るだけの支援は
してあげたいと思いますが、個人レベルでは募金くらいしか出来ませんが、
そして、出来るだけ早い復興をお祈りします。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-15 00:52 | お花 (Flower)
2011年 03月 11日

Portrait #145

今日の東京は晴れました^^



a0119123_1242478.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited


a0119123_125225.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited


谷口真紀さんです!

※ご本人及び所属事務所の掲載許可を頂いています。

尚、肖像権はご本人、所属事務所にありますので無断転載、
二次利用、加工等は固くお断りさせて頂きます。

   

このFA 77mmのレンズは、ポートレート専用にチューニングされているような気がします^^
ただ、気分屋でちょっとクセのあるレンズなので、バッチリ決めてやろうと邪念が入ると、あれ???
と言うときもしばしあります(笑) この辺がカミソリレンズと言われるんでしょうね!

キレの良さとボケの美しさを合わせ持ったレンズで大好きなレンズです^^


モノクロ写真は、こちらからどうぞ^^ そして無事です!
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-11 02:18 | ポートレート(Portrait)
2011年 03月 09日

Dream Island!! #2

今日の東京は、晴れました^^



a0119123_0532162.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


熱帯雨林っぽい葉っぱで綺麗でした^^

実際にジャングルの中に入るのは怖いですけどね(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-09 01:05 | お花 (Flower)
2011年 03月 07日

Dream Island!!

今日の東京は、雨が降っています!


a0119123_6322499.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


週末に南の島へ遊びに行ってきました^^

いやぁ〜暖かくて楽しかったぁ〜!・・・って嘘です(笑)



a0119123_6405247.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


綺麗な白いお花が咲いていました^^

ここは、東京都立 夢の島熱帯植物館です^^

僅か¥250円で熱帯雨林を満喫できます(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-07 07:07 | お花 (Flower)
2011年 03月 04日

Wind of the spring!!

今日の東京は晴れです!

ちょっと前に4月中旬まで気温が上がったのに、真冬並みの
寒さが戻って来ました。また、冬将軍が出張に来たんでしょうか???

現在、東京23区の外気温は4℃です!



a0119123_8112160.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


ちょいとブレていますが、これはこれで良いかなと思いまして^^



ニュージーランドのクライストチャーチ地震で、被害者の救出が打ち切られましたが、
即、緊急事態宣言を世界に出して、世界のレスキュー隊が入り一丸となって救出作業を
してる様子がニュースで流れていますが、各国が手を取り合って救出作業をされている
のは、本当に理想的だなと思います。ただ、残念なことに日本人を含め犠牲になられた
方に御冥福をお祈りします。今回の地震も対岸の火事では無いですよね!

東京もある程度の地震対策や補強工事を施していますが、建物に関してはコンピュータの
シュミレーション上での数値ですので、実際に縦揺れの地震が起きたらどの程度耐えられる
のかは分かりません。自分も含めて相当な方が犠牲になるだろうなと思うと怖いです。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-04 08:52 | 風景 (Groundscape)
2011年 03月 02日

Spring Color!!

今日の東京は曇りです。



a0119123_621545.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mmF2.8 WR


綺麗な、春色の葉っぱを見つけました^^



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-02 06:09 | お花 (Flower)