カテゴリ:報道 (The news)( 2 )


2011年 03月 22日

実家

連休中は茨城の実家に帰省しました!



a0119123_1442886.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の欄が綺麗に咲いていました^^





今回の地震で、茨城も陰は薄いものの被害を受けています。大洗周辺や那珂湊(なかみなと)周辺は
津波で相当なダメージを受けているようです。そして茨城の県庁所在地のJR水戸駅は壊滅的な
状態だと親から聞きました。実家はお陰様で、プラズマテレビが一台ダメになったくらいで、家も全然
大丈夫でした。あとはガソリンスタンドの給油待ちの車の長蛇の列が目立ちました。聞けば、鹿島の
コンビナートが地震で使えなくなってしまったので、遠くからガソリン、灯油、軽油を持ってきてるらしいです!



a0119123_1455825.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


実家の近所の家ですが、屋根の瓦が落ちてしまったようです。こう言う家が結構
多くありましたし、塀のブロックが崩れている家も目立ちました。



a0119123_1482643.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


お彼岸と言う事で、お墓に参りに行きましたが、お寺さんの灯籠が崩れてしまって
いましたし、墓石も落ちてしまっているお墓が多かったですが、人間の力では動かせないので、
石材屋さんに直して貰うようですが・・・順番待ちらしいです!



a0119123_1522769.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


お地蔵さんも、倒れてしまっていました。








最近、企業のテレビCMが自粛していて、ACのCMが多く流れています。



今わたしにできること

使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう

災害時の連絡方法を決めておこう

必要がないのに買うのはやめよう

被災地の人の気持ちを考えよう

デマに惑わされるのはやめよう

無駄なメール、電話はやめよう

みんなでやれば大きな力に





本当にそうだなと思いますし、当たり前の事ですが、この当たり前の事が
出来ていないのが現実なんですよね。これを機にもう一度ちゃんと見直して
みようと思って居ます。自分の出来る事から始めていくこれだって立派な
ボランティアの一つだなと僕は思います。






 


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!


人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-03-22 02:03 | 報道 (The news)
2009年 02月 15日

魔のカーブ!

今日は、午後から仕事だったので、自転車で池袋へ行こうと思った矢先に
思わぬ事故がありました!

家を出てからすぐ近くに首都高5号池袋線の、とある入り口があるのですが、
消防車がサイレンを鳴らして高速に入って行きます!どこかで火事なのかな?
って思っていました。そうして、池袋方面に自転車で走っていたら・・・・

僕の住んでいるマンションから自転車で約10分の所です!

複数の消防車とパトカーがサイレンを鳴らして、国道254(川越街道)と
山手通りが交差する熊野町交差点に集まって来ました。

熊野町交差点の真上を走る首都高速5号池袋線の熊野町ジャンクションの
上り車線での事故のようです。

もうニュースでご覧になった方もいらっしゃると思います。

コンテナトレーラーの横転事故です。 このジャンクションでは昨年の8月に
タンクローリーのトレーラーが横転してガソリンを撒き散らして火災が発生
して道路の路床版までもが焼け落ちてしまった事故が起きました。この事故
は下り車線でしたので、今回の事故で上下線で大きな事故が起きた事に
なります。

実はこの熊野町ジャンクションは首都高で一番危険なジャンクションで・・・
魔のカーブと呼ばれる有名な所です。 

実際に走った方は分かると思いますが、首都高5号池袋線と首都高中央環状線
を繋ぐジャンクションなのですが、ほぼ直角になった急カーブがあり、しかもカント
が付いていません。進入速度とハンドリングの操作を誤ったら最後です!

皆さん慣れたもので極力スピードを落として進入しています。それでも事故が
多発する所なのです。


あとよく目にするのは、都内ナンバー主に、足立、練馬、品川ナンバーの車が
首都高で他県ナンバーを煽ってるのを見かけます。

首都高は右からも左からも、あらゆる個所から合流があったり、路線変更のジャンク
ションがいくつも存在します。煽られると焦って走るようになってしまい、事故に繋がります。

湾岸線で迂回してレンボーブリッジ経由で箱崎ジャンクションを返して都心に入る
箱崎ジャンクションも複雑で危険です。

都内の方は他県ナンバーの車を保護するような思いやりのある走行をして頂きたい
と思います。 

僕はウィンカーサインが出たら、必ず道を譲っています。


a0119123_113441.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

a0119123_1151637.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

騒然とした事故現場付近です。

a0119123_1181481.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

a0119123_1183829.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

a0119123_1212230.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

首都高の遮音壁が衝撃で落ちてしまった残骸です。


a0119123_1231384.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

a0119123_1234031.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

恐らく、スピードを出しすぎて曲がり切れずに横転してしまったんだと思います。

コンテナ貨物ですから、20トン以上の積載量でしょうから衝撃も相当なものです。

上空では報道のヘリコプターが10機ぐらい旋回していました。


皆さん、くれぐれも安全運転でお願いしますね! 



さて、明るい話題に切り替えます^^!

バレンタインデーで会社の同僚から義理チョコを頂きました^^!

a0119123_131642.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro

a0119123_132349.jpg

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro

美味しく頂きました^^!

嫁からも、貰いました! 手作りでは無かったですけどね(笑) 
気持ちがあれば何でもOKですね^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-02-15 01:38 | 報道 (The news)