Dream Photo Magic!! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamphoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お祭り (Festival)( 39 )


2012年 08月 02日

夏祭り

今日の東京は良いお天気でした^^

でも・・・毎日の事ながら暑いですね!

あと・・・4ヶ月後は寒いって言ってそうな予感(笑)



a0119123_10583.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


地元の下館祇園祭りを見てきました!

18歳から東京に住んでいますが、やっぱ地元の祭りは良いものです。

写真は、平成4年に作られた通称平成伊達御輿です。
高校生まで、この御輿ともう一基の明治御輿を担いでいました!

僕個人的には、御輿の上に人が乗るのは好きではないんですが、
どうしても、その筋?の方らしき方が乗ってしまいます。

明治御輿は、日露戦争で勝戦した時に作られて、日本の国旗の
彫刻が彫られています。二基とも飾りと彫刻は綺麗です。


明治御輿は重さが1トンで平成御輿は重さが倍の2トンあります。

平成御輿は、担がれる御輿では日本一の大きさだと聞いてます!



最近は、「伊達組」のはんてんを着用してないと担がせて貰えないようです!

僕たちが担いでいた頃は、各町内のはんてんで担いでいたんですけどね!

その他各町内の御輿が練り歩いて簡素な田舎町が活気に溢れます!






今回、EOS5DMarkⅡで初めて動画を撮ってみました!

正式な名前は知らないのですが、この数え歌に合わせて
担ぐ事を僕たちは・・・「どっこい」と呼んでいました!

下手な感じですがお時間がある方は見てやってください。




これは他の方が撮った動画で、駅前での「どっこい」です!





平成御輿 筑西ナビ
↑↑↑↑↑↑↑
この動画は御輿の飾りがよく見えます!




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-08-02 01:40 | お祭り (Festival)
2012年 05月 21日

三社祭 2012

今日の東京は晴れのち曇りでした!

午後から三社祭を見に行きました!

ロードバイクで行こうかなと思いましたが、真面目に?電車で行きました(笑)



a0119123_3102033.jpg
Canon EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di


久しぶりに、タムロンのA09のレンズを防湿庫から引っ張り出して使ってみました!


a0119123_3115985.jpg
Canon EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di


御神輿が入れるように、小舟町の大きなちょうちんは上に半分折りたたんであります!


a0119123_314835.jpg
Canon EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di


浅草神社の三ノ宮御輿で各町内で持ち場のエリアを担いで行きます!

毎回、凄くエキサイティングな感じに御輿の周りに担ぎ手がいます!




今回、動画も撮って来ました!

良かったら見てやって下さい^^

スマホのGALAXY SⅡで撮ってみましたが、スマホにしてはなかなか
良い感じに動画が撮れるんだなと思いました!

[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-21 04:31 | お祭り (Festival)
2012年 03月 27日

菜の花

今日の東京は良いお天気でした^^


a0119123_2262081.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


今年も菜の花の季節がやってきました!

見てるとアゲアゲな気持ちになります(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-03-27 02:32 | お祭り (Festival)
2011年 02月 09日

江戸太神楽

今日の東京は、曇りで、会社から家に帰宅する頃には
雨が降り始めました。そして、冬将軍が到着した模様です!

ちょっと気温が上がって良い感じだったのに、また寒くなりましたね!



a0119123_218931.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited



a0119123_2192231.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM



先日、小石川後楽園に紅梅でも撮りに行った時に、偶然この江戸太神楽がやって
いました^^ 獅子舞の演舞に、傘芸などを見て楽しい時間を過ごしました^^

この御獅子と2枚目の「花仙(かせん)さん」は、今年の年始にお会いしました^^

僕が勤めてるお店は日本橋なので、こう言う伝統芸能で、商売繁盛を祈願して頂きます!



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2011-02-09 02:44 | お祭り (Festival)
2010年 09月 03日

原宿スーパーよさこい2010 vol.2

今日の東京も晴れました^^

今日は「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010」の第二弾を出します!



a0119123_283897.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_291349.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_293328.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_295499.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


まだまだ・・・あります! 覚悟がある方はこコチラから 笑
[PR]

by dreamwing21 | 2010-09-03 02:33 | お祭り (Festival)
2010年 09月 01日

原宿スーパーよさこい2010 vol.1

今日の東京も晴れました^^

今日から9月だと言うのに・・・夏本番が続いていますね!
そろそろ夏も営業終了ですよと空に向かって言いたいです(笑)

先日「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010」を撮ってきました!


a0119123_129623.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 70-200mm F4L USM


a0119123_1455975.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 70-200mm F4L USM


a0119123_147998.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_149128.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1494021.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_150066.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1501810.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM



下手なりに沢山撮ってきましたので、この続きは、また後日アップしていきますね!



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2010-09-01 01:48 | お祭り (Festival)
2010年 05月 20日

三社祭2010 #2

今日の東京は、雨でした。

さて、三社祭の続きを出しますね!



a0119123_426486.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_4272416.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_4274359.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_428319.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM




僕は、小学校2年生から高校3年まで、地元のお祭りでお囃子をやって
いて、お囃子会にも所属していました。そして中学校の頃の部活はバレーボール部
でしたが、その他に伝統芸能保存会と言う会にも所属していました。

そのせいか、和太鼓を見ると叩きたくなってしまいます(笑)

お祭りの時は、自分たち前に物凄い見物客が輪を作って演奏を聴いてくださって、
本当に気持ち良かったのをよく覚えています。バチを交差して叩いて、
手拍子を要求してみたりもしていました(笑)




a0119123_4353810.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM



a0119123_4361126.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_4363821.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_4365669.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_4371396.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_4373456.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


ドレッドへアーの方がちょっとインパクトがあったので後ろから撮らせて頂きました!

これで三社祭2010の写真はひとまず幕を閉じたいと思います!

また在庫不足の時に、未公開の写真が出てくるかも知れません(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2010-05-20 04:41 | お祭り (Festival)
2010年 05月 18日

三社祭2010 #1

今日の東京は晴れました。

さて、今年初のお祭りフォトを撮ってきました。

浅草の三社祭です。今年は目立った混乱もなく無事終了したみたいです!

今年は、あまり写真の出来が良く無く笑われてしまうような写真ばかり
なので、どうぞ笑ってやって下さい(笑)


a0119123_1551162.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1555494.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1561549.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1563628.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1565935.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


a0119123_1571246.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM



このお神輿は全て浅草の町会のお神輿です。

皆さんとてもいい顔でお神輿を担いでいました!

祭りセットにCanon EF 24-70mm F2.8L USMが
仲間入りしました。今回は殆どこのレンズ撮りました。


残りの写真はまた次回出しますね。



にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^
[PR]

by dreamwing21 | 2010-05-18 02:01 | お祭り (Festival)
2009年 10月 16日

東京よさこい 最終回

今日の東京は晴れました^^

さて、東京よさこいの続きを出しますね^^

a0119123_1372613.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ED AL SDM

まだまだ沢山あります! 続きはこちらからどうぞ^^
[PR]

by dreamwing21 | 2009-10-16 02:00 | お祭り (Festival)
2009年 10月 15日

東京よさこい3

今日の東京は晴れましたが・・・夜に豪雨が襲いました!

さて、東京よさこいの続きを出しますね! 本当は、今日で終わりしようと思ったのですが、
数があり過ぎて・・・明日まで長引きますが・・・どうかお付き合いを^^

a0119123_4143658.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ED AL SDM

まだまだ沢山あります! 続きはこちらからどうぞ^^
[PR]

by dreamwing21 | 2009-10-15 04:28 | お祭り (Festival)