カテゴリ:お花 (Flower)( 210 )


2012年 07月 27日

あやめ

今日の東京はとても暑かったです!

職場のお店も・・・エアコンをマックスで動かしてもちょっと涼しいかな???と言う
体感温度までしか下がりません・・・

出来る事なら・・・半袖と短パンで仕事がしたい・・・けど・・・制服はタキシードです!

いわゆる・・・黒服ってやつを着てます・・・夏はこの制服着たくないって叫びたい(笑)



a0119123_1545241.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


気分だけでも涼しくなろうと思い・・・・

綺麗に咲いていた菖蒲をチョイスしてみました!

でも・・・夏は暑いけど良いですね^^






菖蒲を見ると・・・白鳥麗子でございます! の「かきつばたあやめ」を思い出します(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-07-27 01:59 | お花 (Flower)
2012年 07月 24日

Lotus flower

今日の東京は曇りのような晴れのような感じでした!



a0119123_21358100.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ED AL SDM


蓮の花が綺麗に咲いていました^^

ちょっと遠くに咲いて居たので135mm (35mm換算で約200mm相当)でも、
ここまでしか寄れませんでした!

そう言えば、これを撮ったPENTAX K-7ですが去年、湘南で海水を思いっきり被って
海水まみれになって、あ〜お釈迦かな思いましたが・・・今でも元気に動いています!

PENTAX純正のレンズもお陰様で無傷でした^^

内蔵ストロボのポップアップの部分の動きが悪くなりましたが・・・ちょっとしたチェーンオイル
を綿棒に染みこませて、グリグリと塗りつけたら・・・前にも増して動きが良くなりました(笑)

やっぱPENTAXの防水能力って凄いなぁ〜と実感しました!

あくまで水に濡れても大丈夫だよレベルなので水中では使えませんよ!←ココ重要

海水はカメラに良く無いので、実験なさる方は自己責任でやって下さいねって
誰も真似しないですよね!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-07-24 02:29 | お花 (Flower)
2012年 06月 29日

Blue Sky ~紫陽花~

今日の東京は曇りでした!

雨の予報でしたが、雨が降らなくてラッキーでした!



a0119123_1321953.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


ブルースカイと言う紫陽花です!

その名の通り、綺麗なブルーの大輪ガク紫陽花で、清涼感があります!


紫陽花ネタが続いていてスミマセン・・・でも今が旬ですからね(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-06-29 01:43 | お花 (Flower)
2012年 06月 25日

紫陽花 #2

今日の東京は曇りでした!

鎌倉にでもちょっと行こうかなと思ったのですが、紫陽花の季節の鎌倉は
非常に混み合いますので、今回は断念しました。

東京でも紫陽花が見られると、柔軟な発想の転換(爆)

先週に続き・・・六義園に自転車で行ってきました!

年間パスを持っているので、パスを見せるだけで毎回入ってます(笑)
1回入るのに300円・・・年間パス1,200円 4回入れば元が取れます!

僕は年に何回来てるんだろうか??? 数え切れないほど来てるような気がします(笑)

僕の庭のようなものです・・・・あ! ちょっと言い過ぎました(笑)



a0119123_112346.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


西洋紫陽花は大きくて見応えがあります^^

ここ六義園でも数種類の紫陽花が咲いています!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-06-25 01:17 | お花 (Flower)
2012年 06月 19日

紫陽花 #1

今日の東京は曇りでした

台風が近づいてるせいか、蒸し暑いような感じがします。



a0119123_2143753.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM


今年も紫陽花が綺麗に咲く季節になりました^^

ガクアジサイと言う日本原産の紫陽花です。

周りのお花ののようなところは装飾花と呼ばれるところだそうで、
本来のお花は真ん中のちょっと地味なところです^^

やっぱり全体を見ると美しいです!


最近PENTAXで撮るときはマニュアルフォーカスの方がピントを
合わせやすいなと気が付きました(笑)

全くAFが使えないってことじゃないんですけどね!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-06-19 02:23 | お花 (Flower)
2012年 06月 14日

Rose #2

今日の東京は曇りでした!

ついに、梅雨のシーズンになってきましたね!

天気もパッとしない日々が続いている東京です。


a0119123_172575.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


僕の好きな色のオレンジのバラをマクロで撮ってみました!

このレンズ本当にコンパクトで取り回しの良いレンズです!



a0119123_1185899.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm


この写真も解放のF1.4で撮りました!

このレンズは日本のコシナと言うメーカーがが作ってるレンズですが、何度もカールツァイスに
試作品を提出してやっとOKが出た製品です。

設計は1896年なのでかれこれ116年前の設計と言う事になります!

詳しくはこちらをクリック!



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-06-14 01:30 | お花 (Flower)
2012年 06月 04日

Rose

今日の東京は雨のち曇りのち晴れでした^^

バラの花が撮りたいなと思って、旧古河庭園まで行ってきました!
ちょっと前までは、地下鉄と山手線を使って行っていたんですが・・・
ロードバイクに乗り始めてから、近所と言う感じになってしまいました(笑)

家から約6キロくらいなんですけどね!

雨が降るかも知れないけど・・・一か八かだと思いましたが・・・

あれ???何か晴れてきてる!

ラッキー♪♪♪

やっぱ普段の行いが良いからだな! ←多分違うと思いますが!


a0119123_1151683.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm


バラの良い香りが漂っていてリラックスモードで撮影できました!

そして、ツァイスのレンズはやっぱ良いですね^^

この独特なソフトなボケ味・・・解放のF1.4で撮りました!

ピントを合わせるのは難しいですが、楽しいです!

僕はこのレンズのポテンシャルを最大限に引き出せてるのかは分かりませんが、
ディスコンになってしまったKマウント仕様のこのレンズを大切にしようと思います!


庭園を出るときに大型観光バスが止まって団体さんが入って来ました!
この団体さんが来る前に撮影が出来て良かったなと心の中で思いながら
家に帰り、晴れているからと言う理由で荒川CRで70Km走って来ました(笑)

荒川CRで折り返しの帰路で墨田区近辺でスカイツリーのライトアップも少し見られました!



残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-06-04 01:30 | お花 (Flower)
2012年 05月 17日

Poppy

今日の東京は良いお天気でした^^



a0119123_104585.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


a0119123_112964.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


ポピーが綺麗に咲いていました^^

本当は先日の休日は、ロードバイクで鎌倉辺りに行こうと思って居たのですが・・・
お昼ちょっと前に起床してしまったので急遽行き先をお台場方向へ切り替えました(笑)

ちょいと途中の上野近辺で買いたい物もあったので^^

お台場のある公園でポピーが綺麗に咲いていたので撮ってみました^^
最近・・・マクロ撮影を怠っていたせいか、上手く撮れなかった・・・

前から上手くなかったじゃん!

って言われそうですが、そこは・・・そう言う事にしておいて下さい(笑)

で話をさっさと変えますが、ポピーの花言葉は

七色の愛

乙女らしさ

感謝

だそうです!

なんとなくそんな感じがしますね!


今度は鎌倉へ行きたいな・・・家からだと約70㎞で往復140㎞です!
ロードバイクでは丁度良い距離です^^

ロードバイク(自転車)で100㎞・・・えぇ〜〜信じられない!
と思うかも知れませんが、以外に走れちゃうもんですよ!

あのツール・ド・フランスは23日間掛けて約3300kmも走ります!

ヨーロッパは自転車専用道路がキチンと整備されていて羨ましいです。
僕の家の近くにも自転車専用道路があるのですが、路駐してる車が
邪魔で専用道路とはお世辞にも言えない状況です!

一般のロードバイクの世界では200㎞を過ぎた辺りから長距離と言うらしいです(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-05-17 01:19 | お花 (Flower)
2012年 04月 10日

Weeping Cherry

今日の東京は良いお天気で気温も高くて過ごしやすい一日でした!



a0119123_1454895.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


六義園の垂れ桜です!

毎年見ていますが、本当に立派な枝垂れ桜です^^

そして、最高の日に撮影が出来て本当に良かった!


a0119123_1502571.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


全体がこんな感じです^^

高さが13メートルあるそうです!

この写真を撮った日は午後から仕事が入っていたので、午前中にチャリで六義園まで
行って、駅に近い入り口も臨時で開いていましたが・・・長蛇の列で・・・これは入れないかな
と思って、いつもの入り口に回ってみると・・・あっさりと入れました(笑)

押してダメなら引いてみろですね(爆)



にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-04-10 01:54 | お花 (Flower)
2012年 04月 06日

Coming of spring

今日の東京は晴れました^^

でも今・・・雨が降っています!



a0119123_113156.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WR


菜の花が咲き誇って春を感じる日も多くなって来ました^^

皆さん、それぞれ春を謳歌してる感じでした!




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-04-06 01:17 | お花 (Flower)