人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Photo Magic!! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamphoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 19日

The opening of autumn foliage

今日の東京は、見事な秋晴れでした^^

仕事もオフだったので・・・家でダラダラしてから、ちょいと地下鉄に揺られて
撮影しに行きました^^


The opening of autumn foliage _a0119123_141863.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA★ 50-135mm F2.8 ED AL SDM

小石川後楽園の紅葉はまだまだですが、少し赤く染まっている葉がありましたので、撮ってみましたが
フレーミングが悪くてすみませんm(__)m

真っ赤に染まった小石川後楽園の写真は11月中に紹介できると思いますので^^

今回は、K−7から新しく追加されたホワイトバランスの「CTE」を試してみました^^

一般にAWB(オートホワイトバランス)は、色再現の安定性を高める目的から、色温度の違いが色に
与える影響を打ち消す方向に機能します。たとえば色温度が高ければ低く見えるよう、またMが強け
ればG側に寄せるよう、補正する仕組みです。そのため、表現したい夕焼けの赤や風景の緑などが、
色あせて再現されることがありました。CTEは、AWBとは逆に色を強調する方向にホワイトバランス
を調整する、新しい発想のモードです。朝焼けや夕焼け、曇天の雪景色などが、より印象的な色で
再現できます。また、鮮やかな緑や桜の淡いピンクなどの色抜けを防ぎ、より鮮明に描き出したいとき
にも有効です。

※PENTAX HPより抜粋

これは使えますね^^

The opening of autumn foliage _a0119123_1511972.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SDM

いばらきの実家に帰省した時に撮ってきた、ススキです^^


今日も、本田宗一郎氏の名言を紹介したいなと思います^^

「人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。
 他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。
 そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。」


確かに、そうだなと思いますね^^ 


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

人気ブログランキングへ
ポチッと押して頂くと
励みになります^^

by dreamwing21 | 2009-10-19 02:04 | 風景 (Groundscape)


<< 包み込むように      Autumn Rose >>