人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dream Photo Magic!! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamphoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

奥入瀬渓流7

今日の東京は晴れのち曇りでした!

さて、奥入瀬渓流の写真の最終回にしようと思います^^

奥入瀬渓流7_a0119123_222739.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SMD

銚子大滝です! 

幅約15m、落差7mの奥入瀬渓流の本流では唯一の滝で、水量が多いので豪快な景観を見せてくれます。
落差と水量が多い為、これより上流に魚が上れず、十和田湖には魚が棲まなかったと考えられています。
雪解けの新緑の頃には水量が特に多くなるそうです!

現在の十和田湖には、魚類では、ヒメマス、ニジマス、イワナ、サクラマス、コイ、フナ、ウナギ、カジカ、
ヨシノボリ、甲殻類では、スジエビ、サワガニが生息しています。(人口放流) ※Wikipediaより参照


奥入瀬渓流7_a0119123_2144673.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SMD

前回出した、「雲井の滝」をちょっと近づいて撮ってみました^^ やっぱり間近かで見ると迫力が
ありました^^

奥入瀬渓流2009はこれにて幕を閉じます。来年また青森に行けたらまた撮ってきます^^

僕が奥入瀬に興味を持ち出したのは、21歳の時で当時、北里大学の獣医学部の十和田キャンパス
に通っていた友達がいて、彼の住んでいる十和田市に遊びに行ったときに連れていってくれた場所の
一つが奥入瀬でした^^

現在、彼は東京で立派な獣医さんになっています^^ 彼とは20年来の友達なんです^^

奥入瀬渓流7_a0119123_216558.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX DA 17-70mm F4 AL SMD

東京湾華火大会で撮った写真です。この写真を出すのを忘れていました(汗)


にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています^^
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!

by dreamwing21 | 2009-08-24 02:27 | 風景 (Groundscape)


<< 鯵ケ沢で出会った わさお      奥入瀬渓流6 >>