2009年 07月 23日

益子3

今日の東京は雨のち曇りの不安定でした!

さて、今日は益子焼の登り窯を紹介します!

a0119123_285460.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

益子焼の伝統的な窯である登り窯です。僕の実家に揃っている益子焼はこの窯で焼かれた
お皿や湯呑みなどが沢山あります^^

当然それなりのお値段ですが、何十年使っても丈夫です^^

お店の女将さんと母親は顔なじみで、この写真を撮っている間、世間話をしていました(笑)

※お店の方の特別な許可を得て撮影しました!


a0119123_219203.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

ちょうど、撮影した日は素焼きの火入れ中で珍しい写真が撮れました^^

※お店の方の特別な許可を得て撮影しました!


a0119123_2212222.jpg
PENTAX K-7
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm

登り窯を上から撮ってみました^^

※お店の方の特別な許可を得て撮影しました!


現在の益子焼は98%が電気窯で焼かれているようです。そうした中で本物の窯で焼かれた
益子焼はやっぱり一味違うように思います。

お店は名前は「大誠窯」と言うお店です。益子に行かれた時には立ち寄って見て下さいね^^


にほんブログ村 写真ブログへ
気に入って頂けたら
ポチッとお願いします^^!
[PR]

by dreamwing21 | 2009-07-23 02:23 | 風景 (Groundscape)


<< 益子4      益子2 >>