Dream Photo Magic!! ★DreamWingの気ままなPhotograph★

dreamphoto.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

夏祭り

今日の東京は良いお天気でした^^

でも・・・毎日の事ながら暑いですね!

あと・・・4ヶ月後は寒いって言ってそうな予感(笑)



a0119123_10583.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 24-70mm F2.8L USM


地元の下館祇園祭りを見てきました!

18歳から東京に住んでいますが、やっぱ地元の祭りは良いものです。

写真は、平成4年に作られた通称平成伊達御輿です。
高校生まで、この御輿ともう一基の明治御輿を担いでいました!

僕個人的には、御輿の上に人が乗るのは好きではないんですが、
どうしても、その筋?の方らしき方が乗ってしまいます。

明治御輿は、日露戦争で勝戦した時に作られて、日本の国旗の
彫刻が彫られています。二基とも飾りと彫刻は綺麗です。


明治御輿は重さが1トンで平成御輿は重さが倍の2トンあります。

平成御輿は、担がれる御輿では日本一の大きさだと聞いてます!



最近は、「伊達組」のはんてんを着用してないと担がせて貰えないようです!

僕たちが担いでいた頃は、各町内のはんてんで担いでいたんですけどね!

その他各町内の御輿が練り歩いて簡素な田舎町が活気に溢れます!






今回、EOS5DMarkⅡで初めて動画を撮ってみました!

正式な名前は知らないのですが、この数え歌に合わせて
担ぐ事を僕たちは・・・「どっこい」と呼んでいました!

下手な感じですがお時間がある方は見てやってください。




これは他の方が撮った動画で、駅前での「どっこい」です!





平成御輿 筑西ナビ
↑↑↑↑↑↑↑
この動画は御輿の飾りがよく見えます!




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-08-02 01:40 | お祭り (Festival)


<< 猫とシュシュ      Portrait #228 >>