2012年 01月 27日

Portrait #205

今日の東京は晴れましたが、やっぱ朝夕は超寒いですね!

なんだか2月は例年よりも寒いとニュースで見ました!
暑いのは苦手ですが、寒すぎるのも好きじゃないです(笑)



a0119123_20431.jpg
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF 85mm F1.8 USM


a0119123_2323631.jpg
PENTAX K-7
smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited


谷口真紀さんです!

※ご本人及び所属事務所の掲載許可を頂いています。

尚、肖像権はご本人、所属事務所にありますので無断転載、
二次利用、加工等は固くお断りさせて頂きます。




晴着の写真が沢山ありますので、季節感が損なわれないように今のうちに・・・
やっぱ写真も鮮度が命ですからね!(笑)


同じ被写体でも、カメラとレンズが違うと色出しが違いますね!

Canonの85mm F1.8は見たままを素直に描写するレンズで、PENTAXのFA77mm F1.8は
ちょっと鮮やかに色を出す傾向にあります。こればかりは好みの問題なんでしょうけど、
僕は2本のレンズとも好きなレンズです^^

※2枚とも多少のレタッチはAperture3で施しています!

FA77mm F1.8を初めて実戦投入した時に、こんな綺麗に撮れるんだなぁ〜って
感動した事を覚えています。少々お値段が高めですが、高いだけの事はあります^^

PENTAXからフルサイズ出が出れば、このレンズのポテンシャルを最大限に引き出せるのになぁ〜!
いきなり、フルサイズを飛び越えて、中盤の645D出しちゃいましたからね!
このカメラも開発に長い年月を掛けてようやくって感じでしたけどね。

Canonの85mm F1.8は単焦点のレンズでは初めて買ったレンズで、これも衝撃的でした!
やっぱりズームレンズとは違うなと感動しました。焦点距離が固定で多少使い難いかもと
思ったのも束の間、ヌケがよくて立体的に描写する凄いレンズだと思いました^^
このレンズは設計は少々古いですがコストパフォーマンスが抜群に良いです!

単焦点レンズは良いですよ! ズームには無い明るさを持っていたり、ボケもレンズ構成が
単純なので、綺麗に出ます^^


長々とマニアックなレンズとカメラの事を書いてスミマセンですm(__)m



にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

ポチッとお願いします








a0119123_226782.jpg


a0119123_2262467.jpg


今回も手前味噌ですが、良い感じに仕上がったなと思っています!




にほんブログ村 写真ブログへ

ポチッとお願いします


[PR]

by dreamwing21 | 2012-01-27 02:28 | ポートレート(Portrait)


<< Portrait #206      Evening landscape >>